ひょうたん日和

お問い合わせ

ひょうたん山
072-982-2765
箱殿
072-980-8484
LINEで予約

2011, 2010年のひょうたん日和

過去のブログのアーカイブです。
現在はInstagramで更新していますので、よろしければご覧ください!

年の瀬

今年も残すところ、後2日となりました! お正月にたてた私の抱負はなかなか実行される事なく年の瀬を迎えてしまいました…(´Д`) それはさておき、年末年始は楽しいイベントがいっぱい♪ 一年で一番忙しく、飼い主さんの目がワンちゃんネコちゃんから離れやすい時期でもあります。 そして、テーブルの上にはたくさん並んだご馳走(*^^*) 忙しい飼い主さんの目を盗んで『パクッ』とならない様に、是非お気をつけ下さい! もし年末年始にお困り事がございましたら、 30日はひょうたん山・箱殿ともに午前中のみ 31日〜3日はひょうたん山が午前中のみ 4日以降は、ひょうたん山・箱殿共に午前・午後の通常の診察時間となっております。
2011-12-30 16:53:40

チャゲのつぶやき。

11-09-07_001.jpg

華やかなクリスマスも終わり、今年もあと、一週をきりましたニヤァ スタッフの人たちは、時間を見つけては、掃除してるみたいニヤァ… チャゲのことも忘れずシャンプーして綺麗にしてほしいニャー byチャゲ

2011-12-26 15:39:17

~☆メリークリスマス☆~

早いもので、もう今年もあと数日!! 我が家のこいもちゃんは、初めてのクリスマス♪♪ そんな、こいもちゃん。先日ワクチン接種のため、病院にきておりました! 11月に一回目のワクチンを接種しましたが、 初年度なので今月もう一度ワクチン接種をします。 先月は、なにかよく分からずおとなしかったこいもちゃんですが 二度目ともなると、さすがに嫌がるかも・・・・。 と、心配しましたが、検温も聴診も賢くいい子にしててくれました♪ いい感じっ!! ・・・と思っていたのですが、 お注射の時になって嫌がりだした!ジタバタジタバタ!! 予感的中っっ☆☆☆ こいも!ガンバレー!!と声をかけてお注射もなんとか無事終了~。 帰宅後は、疲れたのかコタツでぐっすりzzzz 頑張った子には、サンタさんがプレゼントを 持ってきてくれるから、楽しみにしててね~♪
2011-12-25 17:32:40

勤務表更新のおしらせ

来年1月の獣医師勤務表を更新しました。 年始は通常とは異なる診療時間になっていますので、ご注意ください。 2011年も終わりに近づいてまいりました。 みなさま体調を万全にして 新たな年を迎えましょう!! と もちゃこも申しております。 かしこ
2011-12-21 20:37:26

ポスター作り

111221_115712.jpg

病院の居候達に協力してもらい、ポスター作りをしています! 来年にはお目見えできるかと思います! 頑張って作っている最中ですので、しばしお待ちくださいね(o^v^o)

2011-12-21 12:02:03

ウチのずりちゃん

後ろ足が気になっちゃって、ついついなめちゃいました(>_<) ってことで包帯まいちゃいましたー なめちゃダメですよー はい ずりちゃんの何か言いたげな顔 このあと やけ食いしてました。
2011-12-20 19:12:44

ペピィカタログのお知らせ。

11-12-10_002.jpg 11-12-10_001.jpg

いつも待ち合いに置いてある、犬ちゃん・猫ちゃんのグッズが掲載されてるペピィ(雑誌) 今まで自由に持ち帰ってもらえるかたちでしたが、今後はオーナ様より、ペピィにカタログを請求するかたちになりました!! 現在病院に置いてあるペピィは、カタログ見本になってます。 そのそばに、カタログ請求専用のハガキも用意してますので、これからはハガキをお持ち帰りいただくようお願いします♪

2011-12-19 20:55:13

来年は・・・

~☆~辰年~☆~ 今日、かわいいヌイグルミをいただきました♪♪♪ 年が明けたら、院内(箱殿)のどこかに飾る予定です! まだまだ先ではありますが、新年になったら 探してみてくださいね~(*^^)v も~♪い~くつ寝ると~♪お正月~♪♪
2011-12-08 12:12:22

よそよそ

11-12-07_001.jpg

お部屋を綺麗にする間、チャゲのお部屋へちょっとお邪魔しているずりちゃん。 長年一緒にいるのに、二匹は相変わらずよそよそしく…f(^_^; チャゲは分院に移動するためのケージに自分から入ってしまいました(・・;) いつまでも付かず離れずの二匹です(=^ェ^=)(=^ェ^=)

2011-12-07 12:54:27

ゴロゴロ♪

もう明日で12月になるというのに、異常な暖かさですね(>_<) 上着を着たら暑いし、かといって脱ぐと肌寒いし…(・・;)) そんななか暖かいのが大好きなチャゲは、ぬくぬくしながらゴロゴロ〜♪ なんと猫のゴロゴロには、ヒトの脳波をリラックスさせる効果があるそうですよ! 皆さんも、寒い日には猫ちゃんとぬくぬくゴロゴロするのはいかがでしょうか?(*^^*)
2011-11-30 11:44:47

いたーっ

ご覧いただけたでしょうか? これおもちゃじゃないんですよ 本物のダニですよ。 つい先日、来院した子についていたもので 飼い主さんもびっくりされてました。 もう冬だからといって油断できませんね・・・ みなさん お家の子たちのノミ、ダニ予防は出来ていますか?
2011-11-29 20:01:01

12月の獣医師勤務表

12月の獣医師カレンダーを更新致しました! 12月31日以降、年末年始の予定はまだ決まっておりません。 近日中に決まり次第、カレンダーを更新の予定ですので もうしばらくお待ち下さい♪
2011-11-24 20:08:19

お知らせ

来月 12月14日(水)~15日(木)をひょうたん山、箱殿ともに臨時休診とさせていただきます。 なお、箱殿ペットクリニックは13日(火)午前、午後とも診療いたします。 内服、フード等ご注文の方はご注意ください。 12月の獣医師勤務表は近日更新いたします。
2011-11-22 19:16:14

朝顔日記

11-11-18_001.jpg 11-11-13_001.jpg 11-11-13_003.jpg

10月中まで、咲いていたアサガオ、ようやく種ができました。 花が咲いてくれるかさえ、不安だったアサガオたち、種も無事にとれたので、また、来年の楽しみが増えました♪

2011-11-18 19:12:01

☆我が家の新顔☆

今日は我が家のニューフェイスを紹介します! スヤスヤ眠る可愛い子猫、その名も『こいも』です♪♪♪ 生後約2ヵ月の女の子。 縁あって、我が家にやってきてくれました! 子猫を育てるのは5年ぶり。。。 電気コードに噛みつく。(危険なので保護カバーを導入) カーテンをよじ登る。(ボロボロになっていくのを見守ってます) うっかり落とした洗濯バサミに本気で飛びかかっていく。 (取り上げようとした手に噛みつかれました) テレビ台の隙間に入って、埃と共に出てくる・・・・。 (掃除が行き届いてないのがばれてしまう!!) あれ??子猫ってこんなに手がかかったかしら?? なんて思いましたが、そうですよね~(*^^)v 子猫ってこんな感じで、眼が離せないものでしたね(笑) 先住のお兄ちゃん猫とも仲良くなって、 二人(二匹)で毎晩、飽きずに大運動会!! 遊びつかれて、お布団にごそごそ入ってきて 眠る姿に癒されています(*^_^*) みなさんも、お家の子の癒しエピソードを お聞かせ下さいね☆☆
2011-11-17 12:23:09

ポカポカ陽気

箱殿ペットクリニックの入口は大きなガラス窓なんですが、これが南向きなので日当た
がとてもいいんです(^^)d
外では木枯らしが吹いていても、お日様さえ照っていれば待ち合いはポッカポカ(〃ω〃)
冬でも冷房を入れる事もしばしば…(^_^;)
待ち時間、暑い・寒いなど感じられましたら、温度調節しますので、お気軽にスタッフまでおっしゃって下さいね(o^・^o)
2011-11-16 11:23:19

黒い毛色さん

最近異常な暑さでしたが、昨日から冷えてきて秋らしくなってきましたね! さて、病院犬のファービーなんですが、いつも可愛い表情をしてくれるのに、毛が黒いせいかうまく撮れないんです↓ また、なかなかじっとしてくれないのでブレるブレる( ̄▽ ̄;) 黒い毛色のワンちゃんネコちゃんの飼い主さん、上手く撮れるテクニックを是非ご伝授下さい!
2011-11-09 12:28:36

お知らせです。

獣医師の勤務表に変更があります。 明日、11月6日(日) 林獣医師、ひょうたん山勤務予定でしたが、箱殿勤務に変更になりました。 11月13日(日) 林獣医師、午後ひょうたん山勤務予定でしたが、午前、午後、箱殿勤務に変更になりました。
2011-11-05 21:26:45

早いもので・・・

10月も今日で終わり。。。 冬の足音も確実に近づき、夏女の私としてはなんだか物悲しくなってしまいます(>_<) 皆さんは年末年始の予定 もう決まってますか?? ホテル予約も順次受け付けています。 満室になり次第受付終了になりますのでご注意ください。 注:ホテルは当院受診履歴のある患者さんのみとさせていただきます。
2011-10-31 20:42:07

寒くなってきましたね!

チャゲは最近、お部屋のベットに丸まったままですicon_chinchilla.gif そんなチャゲに・・・・ ジャ~~~ンicon_kirakira.gif みかん~!! しかし。 チャゲ、食べれませんよ♪♪♪ コタツでみかんが美味しい季節になってきましたicon_heart.gif しかし、風邪の季節にもなってきましたので みなさま。お体ご自愛くださいませicon_chinchilla.gificon_heat1.gif
2011-10-28 14:17:20

ファービーのシャンプーDAY♪

昨日は病院犬のファービーをシャンプーしました! まずは全体を濡らして〜 洗面器で泡立てたシャンプーを身体中に広げます。 マッサージしながら待つ事10分。 一度流してから、もう一度洗います。 2回目はよく泡立つー! 毛が黒いからわかりやすい☆ しっかり泡を流して、タオルとドライヤーで乾かします。 ファービーはブラッシングが大嫌いなので、絡みやすい脇や股だけ騙し騙ししていきます。 はい!出来上がり〜♪ ……写真では変化は分かりづらいですが、毛はフワフワいい香りが漂っています! ちなみに、最近ひょう太もトリミングしてもらいました! ひょう太はさすがに大きすぎて病院では洗えないので、トリミングショップでやってもらっています。 顔まわりがスッキリしてより男前になったでしょ?!
2011-10-26 12:36:28

ご紹介しますー!!

じゃん!! ひょうたん山でも1,2を争う男前っ(*^∀^*)♪♪ 煋星(キラ)くんです 針治療中でちょっと緊張ぎみですが いつも頑張って遠くから通ってくれています。 今日は久々に煋星くんの元気な顔が見られて幸せです(*^^)v 良い一日になりそうです・・・♪
2011-10-22 11:37:32

実は。。。

昨日、今日と専門学生の子が実習に来ていました。 看護師の業務、雑務を教えつつ私たちの復習にもなり、 初心を思いかえす意味でも有意義な二日間になりました。 休憩時間には、いそうろう達もキレイにしてもらって満足そう。。。♪ 数年前に学生という職業を終えた私にとっては、個人的にも刺激的な二日間となりました。 ぜひ残りの学生生活を心いくまで楽しんでほしいですねぇ(^^♪
2011-10-18 19:09:32

嬉しいニュース♪

数日前から待合に貼りだしている「里親さん募集」のポスター。 みなさん、ご覧いただいているでしょうか? その中のひとり。。。 黒ネコちゃんが巣立っていきました!!! 縁あって素敵な里親さんと出会うことができて、私たちも本当にほっとしています。 しかし、まだたくさんの子猫ちゃんたちが里親さんとの出会いを待っています!! 新しくお家に迎えてくださる方 大募集中!!!! すぐさまスタッフまで。
2011-10-17 20:43:17

勤務予定変更のお知らせです

岩西院長の診療日の変更についてお知らせです! 10月30日PM(ひ) 10月31日AM(箱殿) 岩西院長はお休みをいただきますのでご注意ください。 その他の日は通常通りの診療です。
2011-10-16 18:07:44

♪秋桜とチャゲ♪

先日、たくさんの秋桜(コスモス)をいただきましたicon_redface.gificon_heart.gif たくさん咲いている場所に摘みに行かれたそうで、 お土産に・・とわざわざ届けてくださいましたicon_kirakira.gif 色とりどりで、とっても綺麗なコスモス。 一気に病院の中が明るくなったような・・・ そんな気持ちにさせてくれました♪♪ チャゲ~!食べちゃダメ~っ(笑)
2011-10-13 15:03:37

寒がりずりちゃん

111010_102922.jpg 111010_102650.jpg 最近 朝晩涼しくなってきたので、寒がりずりちゃんに、ふかふか毛布を出してあげました。 毛布入れた瞬間 ずりちゃん、毛布にすりすり、爪磨ぎにもすりすり、超ご機嫌になりましたicon_razz.gif
2011-10-10 13:52:51

☆隠れキャラ☆

11-10-06_001.jpg

今日は、箱殿の隠れキャラをご紹介しますっっ♪♪ ハムスターのソラくんです!(*^^*)! スタッフで飼っているソラくんですが、この夏に体調を崩し、 顔まわりの毛が抜けたり、食欲が落ちたりした為、 ちょこちょこ先生の検診を受けています。 今日も先生から、健康はなまる印を頂きました♪ これからも、ソラくん情報をちょこちょこお届けしますね♪

2011-10-06 18:28:39

おめかし

最近、朝晩ヒヤッとしてきましたねicon_ga.gif なので、病院の居候達にも冬支度をさせてみましたicon_biggrin.gif ずり↓ 似合いますねぇ。 ちゃげ↓ 嫌がっております。 ファービー↓ 黒いので、映えてみえますね。 ひょうた↓ ………つけてるんだかつけてないんだかわからないです。 皆愉快に寒さも楽しんでる毎日です!
2011-10-05 10:52:04

シャンプー日和♪

SBSH27881.jpg

今日は日中すこし、ポカポカと暖かかったですね♪♪ こんな日はシャンプー日和だねっ!となり、ファービーのシャンプーをする事にしました(^ー^)ゝ 毎度の事なんですが、ファービーはシャンプーを始めるとすごく不安そうな顔をします。 シャンプーは嫌いじゃないみたいなのですが、ドライヤーとブラッシングが嫌いみたいですね〜。 それでも、最後の耳毛抜きまでしっかり頑張ってくれました(*^▽^*) 次は、ひょう太のシャンプーにチャレンジしようかな〜(笑)

2011-09-29 17:45:54

3連休は・・・

みなさん楽しめましたか? きれいな秋晴れで過ごしやすかったですよね♪♪ 私もお休みをいただいて、ちょっと出かけてきました。 ワンちゃんも入れる施設だったので 愛犬と一緒に楽しむことが出来ました(^^♪ 彼女にとっても初めての体験。 終始はしゃぎまわって、いい想い出がまたひとつ増えた休日となりました。 ワンちゃんと一緒に楽しめるところが増えて、私としてもすごく嬉しい今日このごろ・・・ みなさんも、ここが楽しい!あそこがおすすめ!! などあったらいっぱい書き込んで教えてくださいね!! もしかするとどこかで会えるかもー!(^^)! 髪の短い私と走り回っている茶色のトイプードルを見かけたら、是非!声をかけてくださいね。 お待ちしております♪
2011-09-28 14:57:32

ずりのお散歩♪

ずりのお部屋を掃除する間、お散歩のつもりで 少し、広いスペースで自由にさせてみました! ずりは下半身不随のため、走って逃げる心配は まったく無いのですが、感覚がない分、怪我をしても 本人(本猫)は気付かない危険があるため、隣で見守ることに・・・。 そしたら、歩きまわるどころか、その場でゴロンゴロン!! 普段めったに見せないゴロンの姿を見せてくれました! あまりの可愛らしさに思わずシャッターをきりました♪ 年齢を感じさせない、ずり。 いつまでも可愛い病院のアイドルでいてね♪♪(^^)♪♪
2011-09-25 18:50:54

お知らせ

10月の獣医師勤務予定表を更新しました。 最近、朝晩涼しくなってきましたね。 体調崩したりしないよう気を付けてくださいね。
2011-09-22 20:41:11

チャゲブログ☆

今日のちゃげちゃんは ちょっぴりさみしがり屋さん(-o-)y-~ いつも箱殿にいるちゃげは 週1回のひょうたんだから ひょうたんではちゃげを知ってる人はなかなかいないんですよね(-_-;) ちゃげはひょうたん山にいるのは火曜日です 是非、飼っているワンちゃん ネコちゃんの健康診断がてら遊びにきてください☆
2011-09-20 09:55:39

電話とチャゲ

こんにちは! 今日も暑いですね(^o^;) 皆さんいかがお過ごしでしょうか? チャゲは何やら電話に興味津々♪ 目をまん丸くして、耳を寄せています(^-^) ひょうたん山にいるずりと、連絡でも取りたいのでしょうか☆
2011-09-14 19:41:52

季節を感じる一品

2011/ 9/ 9 18:22

まだまだ暑いとお思いの皆様!! しかし着実に季節は移り変わろうとしています。 なんともう梨がでてるんですねぇ!! これは頂き物ですが、他にもぞくぞくと秋の食材が顔をだしてくるのかと思うと楽しみで楽しみで眠れません!!! お腹いっぱい食べれる幸せ♪ ありがたいなぁ(*^^*)

2011-09-09 19:54:10

アサガオ日記

SBSH26931.jpg SBSH27001.jpg

今日はアサガオが一気に咲きました♪ 色はどれも鮮やかなピンク色(*^^*) あんなに小さかった苗から、こんなにキレイな花が咲くなんて、やっぱり感激しますね!! 次々に咲きそうなツボミがたくさんあるので、チャゲもお散歩がてらチェックに来ましたよ〜♪

2011-09-08 20:27:53

今日のチャゲ

11-09-07_001.jpg

昨日、今日とお天気は回復しましたね。 今年も残暑が厳しいらしいので、まだ暑い日は続きそうです(;´д`) そんな暑い今日ですが、お部屋の中にいるチャゲには関係なく、とっても涼しげなおすまし顔をしています☆ チャゲの『ゴロゴロ』喉を鳴らす音には、ほんと癒される〜\(^_^)/

2011-09-07 13:12:04

午前中のお仕事

本日も雨。。。 止みそうで降り続いてました。 そのせいか午前中は患者さんの足も遠のきがちだったので、 工作活動にいそしみました!(^^)! 箱殿の待合に雑誌コーナーをつくろう!! が今日のテーマ。 まずは並べる雑誌の数々・・・ これらを並べる棚を作っていきます。 作ると言っても外形はもう出来上がってますけどね・・・ これで立派な雑誌コーナー!!! 自動ドアを入って右手の一番奥にあります。 まだ寂しい感じの棚ですが、 徐々に増やしていきますのでお楽しみに♪ みなさまからもご希望があれば聞かせてくださいね!
2011-09-05 13:36:45

台風接近!!

SBSH26621.jpg

昨晩からすごく強い風が吹いていますね〜!! 今日はちゃげも外を見て揺れる草木にビックリした様子でした(^_^;) 強風で傘が壊れてしまってる方も見ましたし、車もみなさんゆっくり走られてますね。 皆さん、外に出る際にはくれぐれも気をつけて下さいね♪

2011-09-02 12:39:47

アサガオ日記

SBSH26611.jpg

今日、箱殿のベンチ横のアサガオが、やっと 咲きました♪♪ 色は紫でしたよ〜 あとは、ひょう太くん小屋のアサガオ、今日小さいながらも、ツボミを発見したので、咲いてくれるのを楽しみにしてまーす。(*^^*)

2011-09-01 20:29:03

ペピイ秋冬号

11-08-31_002.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、気付けば8月ももう終わり。 明日から9月ですね(^-^) ペピイの秋冬号を、ひょうたん山・箱殿、共に待合室に置いてます。 通販のページ以外にも、読み物ページもありますので、 待ち時間の間に手にとっもらったり、家に持って帰ってもらってゆっくり読んで頂いたり(⌒‐⌒) 是非秋を感じて下さい!

2011-08-31 13:17:41

☆BBQ☆

日中の暑さはまだまだ続きますが、 朝晩の暑さはずいぶんとマシになってきましたね♪ さて、今日は私事なんで恐縮ではありますが 先日とってもキレイな河原でバーベキューをして参りました! その話題をお届けしたいと思います(#^▽^)/ すごくキレイな河原でしょう? 大自然の中で、清々しい気分になりながら思った事は ≪ひょう太くんも連れて来てあげたら喜んだだろうなぁ・・≫ ≪ファービーは水が怖いから嫌がっただろうなぁ・・≫ ≪この釣ったばかりの美味しい魚を、ずりやちゃげにも食べさせてあげたいなぁ・・≫ でした!!! 休みの日なのに思った事は病院の子たちの事ばかりでした(笑) それでも、すごく良い休日が過ごせました♪♪ みなさんも、夏の思い出いっぱいできましたか???
2011-08-26 20:15:33

9月の勤務表

11-08-25_001.jpg

9月の勤務表を、更新しました! いつもの休みとは別に変則的な休みとして、 岩西が11日(日) 林が21日(水) 休みを頂いております。 勤務表カレンダーを是非ご覧になって、ご活用頂けますよう、願っております(*^^*)

2011-08-25 19:36:03

迷子の子猫さんを探しています!

迷子の”ほたてちゃん”を探しています!!! 8月20日に迷子になりました。 まだまだ子猫さんです。 もし、見かけられた方は ひょうたん山動物医療センター 072(982)2765まで ご連絡ください!
2011-08-22 14:01:24

実はこんな子〜ひょう太編〜

11-08-17_001~001.jpg

病院の看板犬のひょう太くん。 ひょうきんのひょうか?!ひょうたんのひょうか?! と言う位、気の良いスタンダードプードルなんです(*^^*) そんなひょう太くんですが、ファービーにはちょっと弱いのか彼女のテリトリーに彼が入ってしまうと、いっつも吠えられてしまいます(._.) 決して仲が悪い訳ではないんですけどねー(;´д`)

2011-08-17 20:37:53

♪お知らせ♪

SBSH10771.jpg

さて、世間はもうお盆休みですね〜(*^o^)/ みなさん、良い休日をお過ごしですか? 当医院は、お盆休みはありません! 毎日変わらず、通常診療しております♪ ただ、ひょうたん山動物医療センターは木曜日、箱殿ペットクリニックは火曜日と休診日はありますので、お気をつけ下さいね!! お盆休みも何も関係なく、のんびりお昼寝している、ちゃげからのお知らせでした〜(*^^*)

2011-08-13 18:53:33

アサガオ日記

11-07-29_005.jpg ↑↑↑ 一週間前の写真です ↑↑↑ 11-08-12_001.jpg ↑↑↑ 今日の写真です ↑↑↑ 暑い陽射しが、続いてますね。ワンちゃん、ネコちゃん体調崩したりしてませんか? 箱殿のベンチ横に植えたアサガオ、一時は枯れちゃうかなぁ〜と心配な時期もありましたが、なんとかつるも伸び、どんどん柵に巻き付いてきてくれました! 後は花が咲いてくれるのを期待中です。
2011-08-12 19:29:42

★実はこんな子★ 〜ファービー編〜

今日も嫌になる暑さですね(-_-;) さて、今回から勝手にシリーズ化した、病院の居候達の【実はこんな子】シリーズ。 第一回はファービーです♪ ファービーは少し控えめな女の子なんですが、散歩の時間になると、とってもテンションアップ↑ そこら中飛び回って「お散歩行こっ!」とアピールします(^o^)/ しかし、リードをつけようとすると、尻込みして後退り。 でも、リードをつけられるとまたご機嫌に戻り散歩に繰り出します\(^o^)/ これがファービーの散歩前の恒例行事になっています(^_^ゞ
2011-08-10 14:52:46

可愛いファービー♪

SBSH1036.JPG

先日、ひょう太くんが皮膚炎をおこしていた頃、ファービーもスタッフの手によって散髪されておりました♪♪ ファービーが、『散髪されてかっこよくなった、ひょう太くんばっかりブログに出てずるい〜っ!』と拗ねるので(笑) 今日は散髪直後の可愛らしくなったファービーの写真をお届けしたいと思います(^▽^) オヤツをおねだりしてるファービーです♪ また、次回のファービーを乞うご期待ください☆☆

2011-08-05 08:32:50

お昼寝チャゲ

昨日は風が吹いて少しだけ暑さがましでしたね! 今日は朝からカンカン照りで、暑い一日になりそうです。 そんな中、チャゲは変わった人形とお昼寝中icon_chinchilla.gif シャッターチャンスを狙っていると、気配に気づいてしまい… チョット不機嫌顔のチャゲです。
2011-08-03 10:51:14

治療完了!!!

見てくださいicon_joyful.gif 治療も完了し、すっきりカットされて男前になったひょう太くんをicon_kirakira.gificon_kirakira.gif 眼のまわりの赤みもなくなり、毛もプロの手によって キレイにカットされて、ひょう太くんも嬉しそうicon_heart.gif 数週にわたりお届けしてきた、ひょう太くんの皮膚炎ですが 今日で経過報告は終了となります! 完治おめでとう!!!   ひょう太くん!!!
2011-07-28 11:27:16

外は…

2011/ 7/26 15:27 2011/ 7/23 17:46

こんなに良い天気なのに…… それなのに!!! うちの長老は今日も寝ております。 まったり〜 今度ねこじゃらしを とってきてあげよう☆

2011-07-26 20:04:42

アサガオ

台風が過ぎて、少しだけ涼しく感じますね(*^o^)/ ワンちゃん、ネコちゃんも過ごしやすかったと思います 最近、箱殿の駐車場にあるベンチ辺りに、朝顔の苗のプランター置いてみました♪ 成長が楽しみです。
2011-07-22 21:25:18

治療中です☆

SBSH10001.jpg

先日お伝えしていた、ひょう太くんの目の回りはずいぶんと治ってきました! 普段はやんちゃで落ち着かないひょう太くんですが、賢くジッとして先生に診察してもらってますね〜(^▽^) また近いうちには完治したひょう太くんの可愛い顔写真をお届け出来ると思います! 楽しみにしてて下さいね♪

2011-07-22 10:16:51

静かな朝…

2011/ 7/20 10:35

今日は台風の影響でしょう、街も電車も人がまばらです。 なんせ とにかく風が凄い!! 病院の換気扇も勝手に回りだしちゃってます。 飛ばされちゃ可哀想なので、いつもはベランダのファービーも中に入れてもらってます。 居心地よさそぅ♪ このあたりは海がないので高潮とかは心配ないみたいですが 和歌山あたりはやっぱり大変ですね。 十分気をつけてください! こんな日はお家でゆっくり 愛犬、愛猫たちと過ごすのも悪くないですねぇー(o^v^o)

2011-07-20 12:12:38

暑さのせい…?

SBSH09801.jpg

今日のひょう太くん。 何故かずっと目をお気に入りのタオルケットにこすりつけています。 どうしたのかな? と、ひょう太くんをじっくり見たら、目の回りが真っ赤になっていました!! この暑さで皮膚炎をおこした様子。。 患部を清潔に保てるよう、目のまわりを毛刈りし、髪を束ねました。 ちょっと不恰好かもしれませんが、これはこれで可愛いかな〜☆ しばらく、目薬と軟膏で治療を頑張ります! ひょう太くんの治療経過は、またこのブログでご報告していきますね♪

2011-07-14 20:32:43

お散歩の時間帯

110713_120045.jpg

梅雨明けして、ますます暑さが厳しくなりましたね。(^-^;) この時期に頭を悩ませる1つが、お散歩の時間帯。 暑くなる前と同じ感覚で散歩に出ると、私達は汗だくになってしまいますよね(>_<) でも、ワンちゃん達はもっと暑いのです! 昼間のアスファルトを触ると、ビックリする程熱いと思います。 そのうえ私達より地面に近いワンちゃん達にとっては、地面からの照り返しもキツイのです。 この季節はお散歩時間もサマータイムで、朝は早めに夜は遅めをお勧めします^o^♪ ちなみに私はこの時期になると、小学校のプール授業で素足でプールサイドを歩いて足の裏を火傷した事を思い出します…(T-T)

2011-07-13 12:14:31

さぁ今日も……

2011/ 7/11 15:12

暑いですねー(o^o^o) お家のワンちゃんネコちゃん達はバテていませんか? 熱中症にならない為にも部屋の温度、湿度にはくれぐれも気をつけてあげて下さいね!! この夏を乗りきる為にひょう太くんもひと工夫。 病院スタッフの手による断髪式!! とまではいきませんが、耳と目の周りをカットしました☆☆ サマーカットするだけでも皮膚環境が改善されるので、この時期のジメジメによる皮膚の病気も防ぐ事ができます! 皆さんもぜひ参考にしてみて下さい(o^v^o)♪

2011-07-13 09:08:41

玉ねぎにご注意!

110706_122447.jpg

天気予報で雨となっていても、なかなかまとまって降らないですね。 せっかく傘を持ってでても結局使わずじまいだと、少し損した気分になります(X_X) こんなに毎日暑いと、なぜたか無性にカレーが食べたくなります! カレーと言えば、玉ねぎが定番ですね。 この玉ねぎ、ワンちゃんにとって危険な食べ物で、食べさせてはいけないのは有名ですが、玉ねぎそのものを食べさせなくても、玉ねぎと一緒に煮た食材や出汁も、食べさせたら危険なんです!!! 梅雨で食材が腐りやすく、私達も食中毒に気を使う時期です。ワンちゃん達の食生活にも同様に気を配ってあげて下さいね(o^o^o)

2011-07-06 20:14:32

暑さ対策

久しぶりの雨でしたね。強い陽射しがなかったぶん少しだけ涼しく感じれました。 今日、朝顔の苗を頂きました! 早速 暑さ対策としてひょうたくんの犬舎の周りに植えてみました♪ 何色の朝顔が咲くのかなぁ〜楽しみが増えました(^○^)
2011-07-01 20:15:55

ワクチンDay

今日は、ちゃげのワクチンDayですicon_chinchilla.gif 以前、このブログで猫ワクチンのお話しをしましたね。 そう、あのワクチン注射日が今日なのですicon_sun1.gif 病院にはいろいろな病気の子たちが来るので、 ひょう太、ファービー、ずり、ちゃげ、みんな 年に一度、ワクチンをしているんですよicon_biggrin.gif さ、では今日はみなさんも一緒にちゃげの ワクチンを見学していって下さいねicon_exclamation.gif まずは、聴診&触診です   次に、お熱を測ります ちゃげ、がんばれ~ お、問題なくお注射ができるみたいですね   はい、おしまいです   今年もよく頑張りました☆☆☆ ちゃげ、かしこかったね~♪ みなさんのお家の子も頑張った後は たくさん、たっくさん褒めてあげてくださいね~♪
2011-06-30 20:18:31

青空

先週から、うだるような暑さですね(*_*) 夜も寝苦しく、毎朝4時には目が覚めてしまうという…(~o~) ある意味健康的ですが^_^; そんな毎日に根をあげそうですが、夏らしい青空に入道雲を見付け、ちょっぴり幸せ気分です♪ 写真の左下に少しだけ写っているんですが、わかるでしょうか?(*^o^)/\(^-^*) これからもっと暑くなるにつれ、熱中症が増えてくる時期です。 動物さんの車内放置などに気をつけて下さい。 いつも以上に節電が呼び掛けられている今夏ではありますが、節電もしながら暑さ対策も上手に宜しくお願いします。
2011-06-29 12:58:00

ちゃげからのお知らせ☆

SBSH06741.jpg SBSH06731.jpg ここ数日、すごく暑くなりましたね〜(^_^;) お散歩途中、病院に寄ってくれるワンちゃん達も体がぬくぬくですごく暑そうです! これからの時期、気をつけてあげたいのが、熱中症ですね。 私達より地面に近いワンちゃん達は、ずっとずっと暑さを直に受けているので、 お散歩は、朝暑くなる前に行き、夜は日が陰って涼しくなってから行くのが理想的です♪♪ もっと暑くなってくると、アスファルトやマンホール、砂浜などで火傷をする子もいるので、これからの時期は気をつけてあげて下さいね〜(^▽^)/
2011-06-23 19:44:00

血液検査

110412_114917.jpg

今日は朝から雨ですね! 少し時間があったので、ずりちゃんの血液検査をしました(* ^3(*^ー^*) ずりは最近、詳しい検査をしてなかったのでいい機会でした☆ いつも数値が高い腎臓は 下がっており ほっとしています♪+゜ 毎日腎臓サポートを 食べていたからか! 病院のご飯は美味しさだけでは病気を治せなかったりするから 我慢が必要ですね(*^∪^)/ ずりもまだまだ頑張ってくれそうですね(^-^

2011-06-20 20:41:28

雨です

2011/ 6/18 19:31 110618_193239.jpg

かなり降ってきましたね↓↓ ひょう太くんの頭もこんなんなってしまいましたとさ(X_X) 本来はもっとボリューミーです!

2011-06-18 20:25:17

ずりちゃん早くよくなってね

110617_203601.jpg

最近ずりちゃん、 元気に動き回り過ぎたみたいで、 後ろ足すれてしまいました。 また、 暫くエリザベスカラーと包帯巻いての日々になるけど ずりちゃん早く良くなってね(^v^)

2011-06-17 20:50:21

雨だから…

SBSH08901.jpg

ひょう太くんは、この雨でなかなかの〜んびりお散歩が出来ず、ちょっぴり運動不足気味です! 今日はそんなひょう太くんの身体チェックをしました♪ すると、少しお耳が汚れているのを発見! やっぱり梅雨でジメジメしているからかなぁ〜。 お耳をキレイにして、薬を入れて、おやつを貰ってご機嫌のひょう太くんをパシャリと撮影しました(^ー^) みなさんも、お家の子の身体チェック、たまにしてあげて下さいね♪

2011-06-16 21:41:58

梅雨の中休み

110615_120624.jpg 110615_120720.jpg

昨日、今日と梅雨の中休みですね♪ 今のうちにと、病院でも家でもせっせと洗濯物を干しております! 今日のファービーは、スタッフさんに顔回りをカットしてもらい、ぬいぐるみみたいに可愛くなりました(o^v^o) いつも可愛いんですけどね☆ ちなみに写真でファービーが一生懸命舐めているのは、おやつではなくスタッフの手です(・∀・)

2011-06-15 13:02:27

風邪かな?

SBSH08081.jpg

ずりです。 風邪をひいたのか鼻水がズビズビで、タラーっと垂れてきちゃうので今日は鼻にお薬を入れてもらいました 足の手当の時は嫌々な感じでしたが、今日は賢くお薬がんばりましたよ! 早く治るように、今夜はしっかりご飯を食べて早めに寝ますzzz 皆さんも、風邪ひかないように気をつけて下さいね(^^ゞ ずりでした♪

2011-06-08 20:49:27

どーも

110607_192820.jpg 110607_190927.jpg

おなじみ シロワンコです=^・ω・^= わたし耳こんなんなってます。 なんか最近ウズウズするってゆうか、 ブルブルしたいってゆうか、 つまり痒いんです! みんなには『なんか臭うね』て言われるし… 誰か病院連れてってー(>_<) あ!ここ病院か と言うわけで 今日は彼の気持ちを代弁しつつ、お耳のお話しを。 ジメジメいや〜な季節になって増えてくるのが耳のトラブル!! 最近よく掻いている、頭を振る、臭いが気になる、汚れが目立つ。等々 気づくことありませんか? それがまさに皆さんへのサイン!!! 耳にも細菌やカビなどがいるってご存知でしたか? 通常、誰の耳にも多少は細菌やカビがいるのですが、自らの免疫力で異常に繁殖するのを抑え、適度なバランスを保っています。 ですが免疫力の落ちた子や皮膚の弱い子などは、そのバランスが崩れて細菌たちが繁殖してしまう事があります。 また、湿気の多い時期は耳の中が細菌たちにとってとても快適な環境となり異常に増えてしまう事もあるのです。 検査をしてそのような細菌、カビがいた場合は耳の中にお薬を入れて繁殖を抑えていかなければなりません。 その他にも耳ダニという寄生虫が住み着いている事もあります。 ご自宅の子たちにどこか気になる様子がみられたら、早めに病院へ相談してあげて下さいね☆ みんなで快適な夏を迎えよー(*^o^*)

2011-06-07 20:18:40

ずりの不満。

ずりは、下半身不随の猫です。 後ろ足をずっと引きずっているので、たまに擦れて出血してしまう事があります。 そんな時はこんな風に、しっかりすすいで傷口を清潔にし、お薬をつけて傷口を保護するテープを巻くのですが…… 見て下さい、このずりの不満に満ちた顔(笑) そう。ずり本人は感覚が麻痺して痛くないので、もちろん出血にも気付かないし、あたし達が何故こんな事をするのか分からないんですねー(^_^;) ずり〜。 嫌な事をされてると思ってるかもしれないけど、我慢して頑張ってね♪♪
2011-06-05 12:42:03

猫のワクチン 3

SBSH04151.jpg   ごぶさたしております。 どうも おっちーです。 梅雨に入り毎日ジメジメしてイヤ~でござるな。  さて、今回は猫のワクチンについて最終回でござる。 猫の飼い主のみなさん、今までに動物病院で血液の検査を受けられた事はありませんかな? よく獣医さんに、エイズと白血病を調べておきましょう、と聞かれた事はござらんかな? 猫さんを飼育する場合、多くのケースでは拾ってもらいそのまま家族の一員になった、 子猫がたくさん生まれたのを引き取ったといういきさつがあったのではありませんかな?  お母さん猫がお外で暮していた場合、その子供たちは病気の心配はどうなのでしょう? 心配大アリでござる! なぜなら今からお話しする猫白血病はお母さん猫からも感染するからなんです。 そして猫のエイズや白血病のウイルスは、猫同士のケンカや交配・唾液やグルーミングで感染してしまうのです!  ちなみに 前回のお話ししたFVRなどの病気は、人にも犬にもうつらないのと同様に 猫エイズや白血病も人や犬にうつることはござらんよ。 この病気に共通する特徴は、最初の頃は無症状の次期は健康に見えるが、あくまで病気が潜伏しているとういことでござる。 特別な治療法はなく、感染による発症を遅らせるように管理したり、症状に対しての治療をしていく事になります。 特に多頭で猫さんを飼育されているご家庭は、感染猫との隔離なんて生活をしないといけなかったり・・・気の毒でござるな(T_T) 実際 難しい問題でござる。 まずはネコさんをお家に迎えたら、一度は血液検査をするといいでしょう。 そして大切なことは予防できる病気はワクチンで予防してあげる事です! もう一つ大切な事、お外の猫さんと接触して病気をもらわないようにする事でござる。 感染のリスクを減らしてあげましょう。 獣医さんに相談して、ワクチンの副作用や病気についてお話を聞くとよいでしょう。    長々とお話ししましたが、拙者からのお話しはこれにて終了とさせて賜わるでそうろう。   それでは おっちーでした。 ---------------
2011-05-30 15:11:52

彼を覚えてますか…

110529_173433.jpg 110529_173649.jpg 110529_161019.jpg

皆さま 前回から長らくお待たせいたしましたm(_ _)m ひょう太くんの息子疑惑の彼… 名前はまだまだ募集中〜♪♪ 今回はこの子と一緒にお話しをひとつ。。。 病院では、毎日あらゆる手術、処置をしています。その後はお薬を飲むなどしながら経過をみていくのですが、ワンちゃんネコちゃん達の中には傷を気にして舐めてしまう子も少なくありません(>_<) 舐めてしまうと治りが遅くなるばかりか、時には傷が開いてしまう事もあるのでなんとか防ぎたい!! でも24時間様子を見ていることは出来ませんよね…… そこで! 手術後、処置後の子達に服を着てもらう場合があるのです。 服ってどんな服なん〜? と思ってるそこのアナタ。 ここで彼の出番です!! 写真にもあるように 腹巻き状の伸縮性のあるものを着てもらうのです。 例えば、避妊の手術を受けた子はお腹に傷が出来るので全身すっぽり覆うように着ます。 前足、後ろ足のところにそれぞれ穴を開けて 排泄物で汚れてしまわないようにとめて 完成ー(o^v^o) これにエリザベスカラーも付けてもらえれば、さらに防ぐ事ができます☆ 詳しくは実際に病院で… 他にも彼は 活躍中です!!! 随時 更新していきます♪

2011-05-29 20:24:30

〜梅雨入り〜

SBSH07951.jpg

すっきりしない天気が続いていましたが、とうとう梅雨入りしたみたいですね!! お昼寝から目覚めたばかりのちゃげに、梅雨入りのニュースを伝えたところ、こんな『えっ!?』みたいな顔をしました(笑) 大好きな日向ぼっこが出来なくなるから拗ねちゃうかな〜(^_^;) ジメジメした時期は、耳や皮膚のトラブルが増えてきます。 耳や皮膚を痒がったり、匂いがしたりする場合は病院にご相談下さいね♪

2011-05-26 19:46:38

さやえんどう

110516_102024.jpg 110516_102041.jpg 日差しもだんだんと強くなり 春の終わりを感じる今日この頃です。 これは先日頂いたさやいんげんです。 自然なグリーンでとてもキレイです。 中を開いてみると こ〜んなにかわいらしいグリーンピースが詰まっていました(*^o^*) これからの季節 夏野菜がおいしい時期になります。今から楽しみですね。
2011-05-16 20:56:23

ひょう太の子!?

110509_195316.jpg

ひょうたん山に新しい仲間が!! ひょう太の脇にちょこんといる彼。。。 名前はまだない。 が、 ひょう太くんに負けず劣らず働き者なのです! 何をしてくれるのかは… 来週へ続くー(*^^)/ かわいい名前募集中♪

2011-05-14 12:12:17

雨のお散歩

110511_170913.jpg

昨日からの雨でジメジメしてますね(>_<) 雨降りのお散歩、外に行くのを嫌がるワンちゃんもいるとおもいますが、病院にいる ファービーちゃんは雨が降っていても機嫌よく散歩に行ってくれます♪ 散歩から 帰ってきて体や足を拭いてあげるのは大変ですけどね(^^;

2011-05-11 20:55:39

雨降り

110510_110256.jpg 110510_112345.jpg

梅雨入りを待たずして、今日はジメジメしますね(*o*) そのせいなのか、なんだかチャゲも憂鬱そうな(´o`)…気がしませんか?(@_@。 ファービーはいつもと変わらず、元気に短いしっぽを右に左に振っておりますo(^^0) (o^^)o

2011-05-10 11:26:41

猫のワクチンについて2

100617_1648~01.jpg こんにちは、おっちーです。 いつのまにかGWも終わり、すっかり暑くなってきましたね。 みなさんはお休みはいかかがお過ごしでしたか? 拙者はと申すと家の中でゴロゴロしておりました。でも休みじゃない日もゴロゴロしていますがね。  さて、今日は前回に引き続き猫の3種混合ワクチンについてお話ししていきたいと思います。  まずは  ①猫ウイルス性鼻気管支炎(FVR) この病気とっても多いでござる。 何かというと鼻水・目やに・くしゃみや食欲不振・結膜炎など、まるで風邪のような症状が特徴です。 人にうつることはありませんが、鼻水などを介し猫同士でうつります。  かかると慢性化することもあります。目や鼻がグズグズなのはツライでござるな。 次に  ②猫カリシウイルス感染症。  口内炎になったり、舌や口の中に潰瘍ができたり、くしゃみや鼻水が出たり等の症状があります。 口や舌が痛いと、ごはんも食べれなくなって嫌ですよね。  そして  ③猫汎白血球減少症。 パルボと呼ばれたりもします。感染すると元気・食欲がなくなり熱、吐き気が出たりします。白血球は極端に少なくなり、さらにひどくなると嘔吐や水のような下痢を引き起こします。非常に死亡率が高い恐い病気です。 絶対かかりたくないでござるな、こわいこわい・・・(ぶるぶる!!)  おっと、振えているのはコワいからじゃありませんよ! これは・・・ 武者震いでござる。  と まあ猫の3大伝染病についてお話ししましたが、この他にもまだ 怖い伝染病あります。どれも猫さん同士でうつり、人間のはうつりません。  特に抵抗力の弱い子猫さんはしっかり予防しておいてあげてほしいですね。 かくなる拙者も、子供のころ鼻気管支炎にかかってしまい、今ではすっかりズビズビの慢性化してるでござる。 そう言えば、うちの飼い主さんも年中くしゃみや鼻水と闘っておるなぁ。 猫も人間も大変でござるな。 次回 もう少しだけ別のワクチンの続きをお話しさせて頂こうと思います。おつきあい ありがとうございました。       おっちーでした。
2011-05-09 17:21:33

ずりです。

SBSH07331.jpg

みなさま、どんなGWを過ごされましたか? 平日お休みをとって10日間の大型連休!! …なんて方もいらっしゃったりしてっ?! ずりは、ちょっぴり体調を崩してしまい、楽しいばかりのGWではありませんでした(泣) あ、先生に治療してもらってるので心配無用ですよ♪ 早く元気になって、またビシバシみんなを指導しなくちゃっ! みなさんも連休疲れが出ないように気をつけて下さいね☆

2011-05-05 21:01:09

夏服ひょう太くん☆

SBSH07051.JPG

爽やかな空色の洋服を着せてもらって、大満足のひょう太くん! スタンダードプードルのひょう太くんは中々サイズの合う洋服がないので、ピッタリのNEW服が見つかっては嬉しそう♪ 『かっこいいだろ〜☆』と、言わんばかりの笑顔でしょ(笑) うん、うん。 ひょう太くん、すごく似合っててかっこいいよ〜☆

2011-04-28 21:58:38

箱殿

11-04-27_001~001.jpg

分院の箱殿も 体重計リニューアルしました。 写真で見ると色がわかりづらいですが、ピンクになりましたよ♪

2011-04-27 21:24:58

猫のワクチン1

SH35014000010001.jpg

こんにちは、おっちーです。 今日は皆さんに猫のワクチンについて少〜しだけお話ししたいと思います。 犬ちゃんたちの予防接種は みなさん毎年受けて下さる方は多いですが、私たち猫も大人になってからも毎年 追加接種が必要だということを皆さん御存じでしょうか? そーなんです! 大きくなってからも1年に1回必要なんです。 外出しないから大丈夫。お家の中にいるから大丈夫。 い〜え、とんでもないです。 ちなみに3種混合ワクチンは ・猫ウイルス性鼻気管支炎・猫汎白血球減少症・猫カリシウイルス感染症 という難しい名前の病気ですが、簡単に説明すると猫カゼと下痢です。 でも風邪・下痢と言っても感染力が強いものもあり、命にかかわる病気なので決してあなどれません。 詳しいお話しは引き続きしていきたいと思います。 おっちーでした。

2011-04-25 16:30:54

完成です!!!

2011/ 4/20 15:53 2011/ 4/20 15:52

これがっっ おNEWな診察台です! ブルーで爽やかに〜☆☆ ワンちゃんネコちゃん達がさらにリラックス☆して診察を受けられるような部屋に…… 先生の力作です^o^♪ 今日の出演は 小梅ちゃんと ルーキーくん でしたー♪♪♪

2011-04-20 20:28:43

リNEWアル〜☆その2

110419_172018.jpg

じゃぁーーーん!! 少しずつ病院内が 新しくなっております(o^v^o)★☆★ これは診察台のシートです! 明日には完成品を載せられるはずっ!!

2011-04-19 20:10:07

お知らせ

 桜もそろそろ終わり 新緑の季節になってきましたね。 さて、皆様のお手元には3月の終わり頃に狂犬病予防注射通知書と書かれた 緑色のハガキが届いていたかと思います。  狂犬病のワクチンを集合注射で打てなかったワンちゃんと飼い主さま、 注射は動物病院で打つ事もできます。  ご来院される際には、緑色の通知書をお持ちになって 早めの時間におこし頂けるようお願いします。 また、子犬さんや初めて狂犬病の注射を受けられる方、ごくまれに注射の後 にアレルギーが出るワンちゃんがいます。できるだけ午前中の来院をお願いします。  登録も病院で可能ですが、多府県や東大阪市外から転入された方は 東大阪の保健所・動物指導センターにお問い合わせください。
2011-04-18 20:43:10

かわいいっっ!!

SBSH06681.jpg

久しぶりに、ファービーのベストショットが撮れました〜♪♪ ファービーは全身まっくろなので、なかなか良い写真が撮れません…。 とっても可愛い笑顔をあたし達にくれるのですが、ジッとしてくれないのでので中々それをカメラにおさめる事が出来ないのです! なので、今日のような可愛い笑顔がバッチリ撮れた日はとても嬉しくなります\(^▽^)/ みなさんも、家の子たちのベストショットを撮ってあげて下さいね♪

2011-04-14 20:21:07

野に咲く花

201104131817000.jpg 201104132034000.jpg

桜の花も、葉桜になってきましたね。 桜以外の花で春を感じたので写真を撮ってみました♪ そのまわりにはまったく咲いていなかったので、どこからか風に乗って種飛んで来たのかなぁ(*^^*)

2011-04-13 20:52:15

仲良し??!

110412_115350.jpg 110412_115251.jpg

昨日は夕方から雨が降ったり止んだりスッキリしないお天気でしたが、今日はまさしく快晴ですね! 病院の居候のずりとチャゲ。 チャゲが病院に来てから、かれこれ6年ほど一緒にいますが……… お互いあんまり興味がないみたいです(^o^;) 喧嘩はしないし、仲が悪いわけではないんですが~>_<~ つかず離れずの二匹でした♪

2011-04-12 11:59:44

桜の季節

IMG_1814.jpg

昨日今日あたりは満開だった桜も あいにくの雨で花びらが落ちてしまったところも多いのではないでしょうか(;^_^) 今年は桜の季節のひょう太くん達のお散歩は、残念ながら新緑の季節に延期になりそうです。  もし枚岡公園あたりで散歩しているひょう太くんを見かけましたら 声でもかけてあげてくださいね(*^-^*) そして写真は玉串川沿いの桜並木です。 真っ直ぐな道沿いに見事な桜並木が続き、お散歩にはもってこいですね(^v^) 皆様も雨が止んだら、ぜひ今のうちに

2011-04-12 08:28:48

今日のちゃげ♪

SBSH06171.jpg

ちゃげはふかふかの座布団が大好き♪ いつもお気に入りの座布団での〜んびりしているちゃげ。 今日もちゃげは座布団に鎮座したまま、患者さん達に撫で撫でしてもらってご機嫌です(*^▽^*)

2011-04-07 20:11:52

衣替え♪

110330_091309.jpg

もう桜がだいぶ咲いてきましたね♪ 昼間は暖かいですが、まだ朝晩は少し冷えますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 病院の居候犬ファービーも、春らしくおニューの服に衣替えしました♪ 黒にピンクが映えるでしょ!と言わんばかりのカメラ目線です。 これでどこから見ても女の子間違いなしですねっ!

2011-04-06 11:55:52

フィラリア予防

110404_180525_2.jpg
桜の花もちらほら咲き始め いよいよ春本番を迎えようとしています。 そろそろワンちゃん達のフィラリア予防の季節が到来しました。 昔から何年もワンちゃん達と暮らしている飼い主様もおられれば 今年から初めて子犬さんを迎えられる方もいらっしゃいますね。 また飼育形式も屋外や室内などご家庭によって様々だと思います。 そして皆様の共通するのは、大切なワンちゃんを病気から守るために、 予防できることはしてあげたいというお気持ちだと思います。  では、いつ頃からフィラリア予防薬を飲ませていけばよいのでしょう? 地域差はありますが、この辺りでは4月の中頃から5月の初め頃(蚊を見かける ようになった翌月)からスタートです。 そして11月から12月(蚊を見かけなくなった翌月)頃まで、毎月1回 体重に合わせた量のお薬を服用させます。 大切なのは飲み忘れない事と 最後の月までしっかり予防する事です。 カレンダー等に印をつけるといいですね(^v^) もう一つ大切なことがあります。 予防薬を飲ませる前に、血液検査を受けてフィラリア症に感染していないかを チェックする事です。 これは最後の予防薬を飲んだ後、蚊に刺されたり飲み忘れがないかを調べるためです。 当院では錠剤タイプとチュアブルタイプのものがあります。 処方の時に先生とご相談して、ワンちゃんに合ったお薬を選ぶといいですね(^_^#)
2011-04-04 18:29:00

ちゃげのシャンプー♪

SBSH05951.JPG SBSH05961.JPG SBSH05981.JPG

ちゃげです。 今日は久しぶりにシャンプーをされました。 リードを付けてもらって、お散歩気分でゴロンゴロンしたら、真っ黒になってしまったので、シャンプーされました。 猫はみんな、お水が嫌いと言うけれど、ちゃげは温かいお湯でポカポカするのが大好きっ♪♪ だから、賢くシャンプーされるのです。 ポカポカお風呂の後、フカフカのタオルで拭いてもらうのも好きだけど… あの、ゴーッッて風が出る『ドライヤー』ってやつは、どうも好きになれない…。 でも、頑張って最後に貰うごほうびのご飯が嬉しいから頑張るのです♪ ちゃげの一言日記でした!

2011-04-02 00:36:06

換毛期

201103231451000.jpg 201103231520000.jpg

この間犬のシャンプーをしました。季節柄冬毛からの換毛期でボコボコの毛が沢山抜けました(犬種のせいもありますが) ワンちゃんをシャンプーする前にブラッシングをして、毛をほぐしてからシャンプーしたほうが洗いやすいですよ。日頃からのコミュニケーションとしてのブラッシングも大切ですよね。

2011-03-27 20:52:14

本日は晴天なり

11-03-26_001.jpg

皆さん こんにちは! 今日は 気温は低めですが天気が良く 外にバーベキューでもしに行きたい気分ですね。 この分ですと 桜の開花も例年より遅めではないでしょうか。 箱殿ペットクリニックからも 生駒山がよく見えて います。 関西の山は 標高が低めの山が多いですね。 生駒山はたしか標高600メートルぐらいではなかったでしょうか。 冬は椿 春は梅や桜がみられると聞いています。 皆さんも ワンちゃんとお散歩がてら 自然にふれあいに行かれてはいかがでしょう。 もちろん 一緒に行かれる際には ノミダニ予防をお忘れなく(^皿^)

2011-03-26 17:19:46

お風呂

2011/ 3/25 20:30

昨日 近所の銭湯に行ってきました!! 下町の懐かしい雰囲気の銭湯で 広い湯船に浸かってゆっくり 気持ちよかったです(*^o^*)♪ そして自宅のワンちゃんもシャンプーしましたー☆ もちろん家のお風呂ですよ! うちの子はあまり得意なほうではないのですが、頑張ってじっと我慢してくれています。 最初はごほうび片手に「大丈夫、大丈夫だよー」と声をかけながら。 足先、お腹、背中、胸、頭… と少しずつ洗う範囲を広げていって、ゆっくり一歩一歩慣れてもらいます。 そして、何より 終わったらその都度いっぱいいっぱい褒めてあげます! それは出来るようになった今でも欠かさず 全力で褒めます!! 水が苦手な子って結構たくさんいて、皆さんの中でも困ってる方も多いと思いますが、 動物看護師として良いアドバイスができるように日々努力と工夫をしていきます! 何か相談など気軽にしていただければ嬉しいです。

2011-03-25 20:39:13

フィラリア症予防の前に…

SBSH0592.JPG

まだまだ肌寒い日が続いていますが、もう4月はすぐそこまで来ていますね。 ワンちゃん達には狂犬病予防、ノミダニ予防、フィラリア症予防と忙しい季節になってきました! 今日は、フィラリア症予防を始める前の検査についてお話しをさせて頂きます。 何故、予防薬を飲ませる前に検査をするの?とよく聞かれます。 それはフィラリア成虫から産出されるミクロフィラリアがいると知らずに予防薬を飲ませると、一度に大量のミクロフィラリアが駆虫され、ワンちゃんがショック症状を起こしてしまう事があるからです。 ショック症状は様々ですが最悪の場合死に至るような事も…。 こんな怖い症状を出させない為にも、今年もまず血液検査をしてから、毎月のフィラリア予防を始めてあげて下さいね♪

2011-03-24 20:24:16

みんなそろって…

110322_112842.jpg

こないだ ひょう太くんがやってたノミダニ予防。 もちろんチャゲもやってるよー♪♪ 背中に落とすだけだから簡単ーv(^o^) この首輪に付いてるのは しっかり予防してるよ!っていう証★☆ このお薬で チャゲやひょう太くん達だけでなく、 他のワンちゃん ネコちゃんにもうつさせない! これって大事だよね☆

2011-03-22 19:20:54

花粉症

今年は花粉の量が多く、今まで症状の無かった人も花粉症になるかもと、何かのテレビで見ました。 私は今まで花粉症とは無縁だったので今年も大丈夫!と思いますが、何かのテレビでヨーグルトがいいらしいと聞いたので、予防(?)の為毎日食べよっ〜と(*^^*)
2011-03-21 20:24:32

ノミダニ予防Part2

110319_194238.jpg こんにちは、今日はあいにくの天気で 気分もなんだか どんよ~りとしていますが、皆さんはいかがでしょう? さてさて、左の後頭部は いったい何だとお思いでしょう? 実は このてっぺんにカリフラワーのような物が乗っかってるのは、うちの看板犬の ひょう太の頭です。 春に向けて、ノミダニ予防のお薬をつけています! お散歩に行かれる方、ぜひ予防してあげてくださいね。 それにしても、ひょう太の後ろ頭は いつ見ても笑えます(・v・)
2011-03-20 14:37:03

この季節が…

そろそろかと期待していた春が ここにきて引っ込んでしまったような寒さですね(>_<) 春といえば… 花粉も散り始めてるのでしょうか! 病院スタッフの中にも くしゃみが止まらなくて呼吸困難になる者。 目が痒すぎてボッテリ二重になっている者。 等々… そんな中 私はまだ花粉症ではありません!!! このくしゃみは 服に着いた毛のせいで。 この目の痒みは ちょっと触ってしまってから気になっているせいで。 絶対に花粉症では ないのですー!!! 早く過ぎ去ってほしいものですね…
2011-03-18 20:14:47

獣医師カレンダー変更のお知らせ☆

SBSH0566.JPG

今日も雪のちらつく寒い1日になりましたね。 この寒さの中でも、ファービーは『お散歩♪お散歩♪』と張り切って走り出します! それでも、実際お外に出ると急いで用を済ませ早足に帰りたがるのは、やっぱり寒いからでしょうね(*^^*) さて、今日は獣医師カレンダーに変更がありましたので、お知らせします! 24日(木)獣医師 林(箱)出勤→休み 26日(土)獣医師 和泉澤(箱)出勤→休み トップページのカレンダーで担当獣医師の勤務日と勤務地を確認してみて下さいね♪♪

2011-03-17 20:36:52

よ! 男前

11-03-16_003.jpg 11-03-16_001.jpg

日頃よく来院してくれるモモタロウちゃん。 今日はシャンプー&カットの帰りに寄ってくれました。 すっきりカットされて男前になったね☆ 一緒に写ってている猫はVT気取りのちゃげちゃんですよ。 皆さんも機会があったら写真撮らせてくださいね。

2011-03-16 20:28:40

ちゃげの休日

110315_111402.jpg 110315_130426.jpg

今日は箱殿ペットクリニックがお休みなので チャゲはひょうたん山動物医療センターの方に来ています。 ここは 病院の玄関横の椅子 ちゃげのお気に入りの場所です (^-^) ここも お気に入りの場所です。 腕の中でうたた寝中です

2011-03-15 14:10:42

おめでとう

2011/ 3/13 18:50 2011/ 3/13 19:38

今日はひょう太の 誕生日〜☆★☆ と 言うことで バースデーディナー!! この写真を撮るまで 待ちきれず ヨダレが… あららー(^^; まだまだ現役で頑張ってね ひょう太!!! さて ひょう太くんは今日 何歳になったでしょ〜う??^o^♪ よーく見てね☆

2011-03-13 20:06:16

思い出

11-03-06_003.jpg

昔好きだったアーティストのCDが約20年振りに手に入りました♪当時を思い出して懐かしく毎日聞いてますよ。 皆さんは思い出の曲ありますか?

2011-03-12 20:32:37

地震

海沿いにお住みの方 大丈夫でしょうか? 病院では 午後の診察前で このあたりでも軽く揺れたみたいですが 地震と分かったスタッフは… いませんでした(>_<;) 動物たちは 私たち人間より はるかに敏感に感じとるみたいですから ワンちゃん、ネコちゃんたちが 恐がってるお宅も多いかと思います。 優しく声をかけてあげて下さいね。 みなさんも くれぐれもお気をつけて
2011-03-11 20:33:20

♪ノミ・ダニ予防♪

SBSH05491.jpg SBSH05511.jpg SBSH05521.jpg

朝晩はまだまだ冷えますが、日中は少し暖かい日がでできましたね♪ 暖かくて過ごしやすいのはとても嬉しいのですが、この時期になると活発化するやっかいな虫たちがいます。。。 そうっ!ノミやダニたち! きちんと予防をしてあげないと、皮膚炎をおこしたり、命にかかるようような大きな病気の原因になってしまう事もあるんです。 と、言うわけで。 今日はちゃげもノミダニ予防!! 肩甲骨の間の毛をしっかりかき分けて、皮膚に全量しっかり滴下しましたよ〜 ♪♪ ちゃげ、ご苦労様でした☆

2011-03-10 20:15:01

ひょうたカット

110309_152253.jpg

昨日は月に一度のひょうた太くんの散髪の日でした。 時代の流れと共に(?)以前は足に付いていたボンボリがなくなってしまいたが 、ひょう太くんはまだまだ現役の供血犬。 これからも 頑張ってほしいものです(^ロ^)

2011-03-09 15:35:17

今日のちゃげ

110308_151356.jpg こんにちは。 今日はなんだか ちゃげがすりすり甘えてきました(*^o^*) 撫でて撫でて〜… と言わんばかりに こうやって考えてみると動物たちっていろんな形で気持ちを表現してくれますよね!! ワンちゃんは嬉しい時 シッポを振って、 ネコちゃんは ゴロゴロ喉を鳴らして 時には ビックリするような方法で一生懸命に気持ちを伝えてくれます(^_^) ちなみに 私の自宅のトイプードルは 私が帰宅するとドアの前で待っててくれます(o^v^o) そして、ひとしきり家中を走り回ります!! そんな姿がまた可愛くて仕方がないんですよねー♪♪♪ みなさんのお家の子たちは、どんな風にアピールするのでしょうか。
2011-03-08 17:36:45

ワンポイントアドバイス☆

SBSH05431.jpg

今日は点耳薬の入れかたのお話をしますね。 ワンちゃんねこちゃんの顔の前方から点耳薬を入れようとすると、大概のワンちゃんねこちゃんは、嫌がるので、耳の後ろ側から点耳薬をいれてあげる方が、嫌がりにくいですよ。 ☆ポイントは あまり時間をかけずに、手早く済ませてあげること。 上手く出来たら誉めてあげて下さい♪ チャレンジしてみてくださいね!

2011-03-06 20:59:04

久々のひょう太くん♪

SBSH03561.JPG SBSH03531.JPG

今日は久々にひょう太くんをズームイン!!! ひょう太くんは、とっても頭が良くて、どうやったらオヤツが貰えるか、褒めてもらえるかをよく知っています☆ 最近、1週間ほどで覚えたNEW甘えた技『ゴロ〜ン』を可愛く披露して今日もオヤツをGETする、ひょう太くんなのでした♪♪♪ でも、ひょう太くん! オヤツはほどほどにしなきゃダメなんですよ〜!

2011-03-05 21:41:30

ただいま調剤中!

110304_203719.jpg 110304_203745.jpg

今日は 晴天でしたが 風が冷たく とても寒い1日でしたね。 さて 本日の業務の一部は 軟膏の調剤です! 一見 黄色いカレー粉のような この軟膏は 匂いも本物のカレーのようですが なんと 漢方薬なのです!

2011-03-04 20:44:21

3月3日

SBSH05371.jpg

今日は雛祭り 桃の花、ちらし寿司、雛ケーキ・・・。皆さんはどんな雛祭り過ごされてるのかなぁ? 今日は雛あられでも食べてプチ雛祭り気分を味わいます☆

2011-03-03 18:10:02

かまって♪かまって♪

SBSH05261.JPG

ドクターが勉強していると、ちゃげがやって来てノートの上でくつろぎ始めてしまいました♪ ちゃげ、先生はお勉強中なんだよ〜ヽ(^▽^;)

2011-03-02 17:01:09

寒の戻り

110301_121306.jpg

昨日の雨に引き続き、今日もあいにくの雨ですね。 春は近いようで、本格的に暖かくなるまではまだもう少しかかりそうです。 さて病院の居候のずりは… こんな寒い日は毛布をすっぽりかぶっています。 声をかけると 『にゃ〜ん』 と言いながら 『呼んだ〜?』とばかりにのそのそ動いて顔を出してくれます。 その後は『撫でて♪』と頭を擦り付けて来てくれます。 おばあちゃん猫になっても、可愛さは現役です。

2011-03-01 12:11:10

最新号!

110228_101418.jpg 110228_101348.jpg

今日は久し振りに雨降りですね。 明日はもう3月です。 Peppyのカタログが最新春夏号なりますよ♪ 待合に置いてあるので持って帰って下さいね

2011-02-28 14:31:26

ちゃげの大好きな場所♪

11-02-25_001.jpg

とってもお天気の良い日、病院の待合室はポカポカして気持ちいい♪この場所が一番大好き♪ …と、言わんばかりに看板娘のちゃげはソファーでくつろぎます(*^▽^*) ちゃげの隣に座ると、ちゃげが嬉しくてゴロゴロと喉を鳴らしているのが聞こえて、すごく癒されるんですよ(^-^) ちゃげをソファーで見かけたら、皆さんも癒されて下さいね〜☆

2011-02-25 20:18:43

タヌキに注意

2010/ 4/27 19:22

最近毛の抜けたタヌキが出没しているみたいです! 皮膚の病気、ノミ等を持っている可能性もあるので、飼われているワンちゃん猫ちゃんがむやみに近づかないように気をつけてあげてくださいね。

2011-02-24 21:12:40

猫ちゃんワンポイントアドバイス

110223_101928.jpg 110223_102017.jpg

こんにちは ずりです 2月も残りわずかとなりましたが 皆さまいかがお過ごしでしょう? さて 今日は 私たち猫が病院に行く時の ワンポイントアドバイスを紹介したいと思います。 これは 猫さんの飼い主様の間では わりと有名ですが THE洗濯ネットに入る!です(*^-^*) ケージに入ってお家を出る前に 洗濯ネットにすっぽり入ってしまいましょう。 これなら あまりの恐ろしさで飛び出したり逃げ出したりもなく大丈夫! 私もほら この通り〜♪

2011-02-23 15:14:18

ハミガキ

110221_093606.jpg

あたしファービー♪ 普段は無口な女の子。 だけど今年はプロの手で綺麗にカットしてもらったし、自分磨きの一年にするために歯も綺麗に磨いてもらうの! ハミガキはあんまり好きじゃないけど、その後のご褒美のなでなでが嬉しいから、我慢できるの♪

2011-02-21 12:10:19

☆ちゃげパトロール☆

SBSH05111.JPG

箱殿ペットクリニックの看板娘、ちゃげ。 今日も元気に院内をパトロールしています♪♪ 首輪についているお守りは沖縄の塩が入った厄払いのお守りなんですよ〜(^▽^)

2011-02-20 15:13:41

吾輩は猫である

100927_085212_001.jpg こんばんは 拙者 名をおっちーと申します 特技は、受け身&立ち去りです ちなみに吾が輩の飼い主は ひょうたん山動物医療センターの看護師でござる どうぞ お見知りおきを
2011-02-19 20:48:11

天気ネタばかりですが…

110218_181438.jpg

昨日の雨…… からの今日の天気のイイこと!! そしてこの風〜 花粉症の方は さぞ辛かろうと思います(>_<) が、私は全然平気ですっ★☆★ 今日も快調!! でした ファービーも 元気すぎて ブレブレです。 明日も 天気にな〜れ(*^o^*) そして みんな元気になぁ〜れ♪

2011-02-18 19:54:13

晴れのちチャゲ

08-12-24_004.jpg

今日は昼間暖かったですね。 夕方からの雨で、少し寒くなってきたみたいで、チャゲも丸くなって寝てました。

2011-02-17 21:20:09

今日の空模様

110211_090004_001.jpg 110211_090015.jpg 110211_191816.jpg 皆さん 今日は寒かったですねー!! 朝からボタン雪がちらちらと… 病院の前も うっすら白くなっていました 午後からは止んでましたが身を切るような冷たい風… 皆さんのあたりはどうでしたか? 体調崩さないように 気をつけましょーね(・∀・)!! 注!! ひょう太くんの頭に乗ってるのは雪ではありません!
2011-02-11 20:04:05

リNew〜アル★パート1★

SBSH04331.jpg

ひょうたん山のアイドル(?)ファービー 昨日カットしてもらいました(*^o^*) やっぱりプロの腕は違うなぁ〜☆☆ なんだかシュナウザーらしくなって男前やなぁ……… て女の子やっ!!!!!

2011-01-26 18:28:01

VTミーティング

本日は 定期的に行われています VTミーティングの日でした。 ミーティングでは ひょうたん山と箱殿の看護師が 意見を交わし 連絡をとりあっています。
2011-01-12 15:17:19

いそうろうじゃないニャン(?!)

SBSH03661.JPG

うちの病院で院長先生の次に、勤務年数の長いスタッフと言えば、猫の”ずり”!! 半身不随の為、毎日スタッフ達に色んなお世話をしてもらう”ずり”ですが、抱き方が悪ければ『ブニャーッ』撫で方が気に入らなければガブリッ! いそうろう…と言われてはいるけれど、こうして毎日スタッフに教育的指導をしてくれる”ずり”は立派な先輩スタッフなのです♪

2011-01-07 10:11:05

今日はみんなで大掃除

SBSH03181.JPG SBSH03201.JPG

今日は病院をあげての大掃除! 天気もよくて、お掃除日和ですね♪ ちゃげも日なたぼっこしながらお手伝い(?!)してくれてます

2010-12-24 23:03:49

バーニーズ

101213_105658.jpg

子犬さん

2010-12-24 16:18:30

年度別の一覧

ページの先頭へ